人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものもと      

cocotomo.exblog.jp
ブログトップ

廃油で石鹸作り

先月、廃油で石鹸を作ってきました。
石鹸作りはずーっとやってみたかった事。
体験できて嬉しかったなぁ~。

ではでは、工程は簡単!

なので、興味がある方はおうちでも作ってみてくださいな♪
廃油で石鹸作り_c0084261_9214155.jpg

作業工程です。
家庭で廃油6Lは出ないと思うので・・・
廃油のある分量の割合を計算してみてくださいね

廃油で石鹸作り_c0084261_9215155.jpg

お水1700ccに
廃油で石鹸作り_c0084261_922387.jpg

激薬の苛性ソーダを900gを少しずつ投入!
苛性ソーダの粉で目が痛くなったり咳き込んだりするので
マスクとゴム手袋は必須です。

廃油で石鹸作り_c0084261_9221527.jpg


ひたすら混ぜる!!!3分位って書いてあるけれど
実際は10分以上混ぜたかな・・
廃油で石鹸作り_c0084261_9222367.jpg

そして廃油6Lを少しずつゆっくりと投入!
廃油で石鹸作り_c0084261_9223277.jpg

最初はこんな色をしています
廃油で石鹸作り_c0084261_9224239.jpg

そしてだんだん色が変わってゆく・・
廃油で石鹸作り_c0084261_9225168.jpg

ベージュのような色に変わってとろみが付いたら出来上がり!
なかなかとろみが付かなくって結局40分くらい混ぜたかな・・・・。
廃油で石鹸作り_c0084261_923023.jpg

出来たものを牛乳パックやカワイイ形の型に流し入れる
廃油で石鹸作り_c0084261_923977.jpg

たーくさん、出来た!
廃油で石鹸作り_c0084261_9232038.jpg

と、言う事で3週間後からこんなに石鹸がある生活(笑)
油で作っているのに油汚れがよく落ちる。
私の思考回路ではあまり理解できないんだけれども・・不思議だー。

出来たら苛性ソーダ無しで石鹸が出来たらいいのになーと思うともちんなのでした。
愛情の篭った廃油石鹸、欲しい方は連絡下さい♡
by comarimo | 2010-06-04 09:56 | たのしい | Comments(2)
Commented by misato@静岡人 at 2010-06-07 10:45 x
はーい
ほっっすぃ~

昔おばあちゃんが灯油缶(!)で作ってたよ
おもしろそうだね~

Commented by comarimo at 2010-06-11 22:24
>misato@静岡人さま
灯油缶で?!?
次回会える時に・・・持参するね^^